GameSaladを始めてみた

ドラッグ&ドロップでゲームを作成できるらしい「GameSalad」を始めてみた


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衝突判定をしてみる(2 / 5)

次にキャラクターをキー入力で上下左右に動かします。


画面の下部にあるバックステージドラッグして
上に引き上げます。




キャラクターのルールを設定するので、「キャラ」のアクターを選択しておいて下さい。




そして、ライブラリウィンドウから動作を選択し
ルールを追加していきます。




条件の中に「キー」というアイテムがあるのを確認して下さい。




この「キー」をルールへドラッグ&ドロップします。




すると、ルールにキー入力されたときのルールが展開されます。



キーパスの受領という項目は、ルールを定義したいキーボタンのことです。


まず最初にキーボードの「」が押された時に
キャラクターが右に移動するルールを作りたいと思います。



キーパスの受領の隣の四角の枠をマウスでクリックして、
フォーカスをあわせます。
その状態でキーボードの「」を押して下さい。

すると、自動的に「right」という文字が現れると思います。



この 「right is down」というは、キーボードの「」が押されたときの
ルールという意味です。


では、その時の動作を追加います。

ライブラリウィンドウに「移動」というアイテムがあるのを確認して下さい。



この「移動」をドラッグ&ドロップ
今定義したルールの「do」に持ってきます。




動作が展開されますので、「アクターを所定の方向」の値が
0」になっているのを確認して下さい。




これは、0度方向に移動するという意味になります。
はちょうど0度方向にあたるので、今回はこのままでOKです。

これで、キーボードの「」が押された時に
キャラ」が右に移動するというルールの完成です。



再生ボタンを押して、動作を確認してみましょう。



キーボードの「→」を押すと、キャラが右向いて動くのが確認できると思います。





では次に、「」キーを押したときのルールを追加してみましょう。

同じようにライブラリウィンドウの「キー」をルールにドロップします。




今度はキーパスの受領のところで、
キーボードの「」ボタンを押します。




すると今度は自動的に「left」という文字が現れると思います。




そして、先ほどと同様にライブラリウィンドウの「移動」を
left」の「do」にドラッグ&ドロップします。

今度は「アクターを所定の方向」の値を「180」にします。



これは、180度方向に移動するという意味になります。


これで、キーボードの「」が押された時に
キャラ」が左に移動するというルールの完成です。



方向は右を0度として、半時計周りに角度を示しています。




これを元に、「↑」「↓」が押されたときのルールも追加します。

」は「アクターを所定の方向」の値を「90」にし、
」は「アクターを所定の方向」の値を「270」です。

これらを定義すると、上下左右の動作で、計4つのルールができたことになりますね。




図は、ルールを折り畳んだ状態です。


さて、これでキャラクターがゴールに辿り着けるようになったので
再生して動作確認をしてみましょう。



キーボードの矢印ボタンで、キャラクターが上下左右に動くことが確認できますね。


つづく……



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posted by こもたん 07:03comments(0)|-|


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