GameSaladを始めてみた

ドラッグ&ドロップでゲームを作成できるらしい「GameSalad」を始めてみた


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衝突判定をしてみる(4 / 5)

いよいよキャラクターとゴールの衝突判定を設定します。


ライブラリウィンドウの「動作」の中に
衝突判定」というアイテムがあることを確認して下さい。




この「衝突判定」を「キャラ」のルールに追加します。
ドラッグ&ドロップルールに持ってきて下さい。




そうすると、このように展開されました。
衝突する対象」を選択します。




「▼」マークをクリックすると、存在するアクターが一覧で表示されます。
今回は「キャラ」と「ゴール」の衝突を判定したいので
ゴール」を選択します。





さて、つぎに「キャラ」が「ゴール」に到達したときの動作を指定します。

ライブラリウィンドウの「動作」の中に「シーンの変更」という
アイテムがあることを確認して下さい。




この「シーンの変更」を今作成したルールの「do」へドロップします。





最後にシーンの変更先を指定します。

go to」を先ほど作った「クリア画面」にします。





こうして、「キャラ」が「ゴール」が衝突したときに
クリア画面」へ「シーンの変更」が行われるというルールができました。


意外と簡単に衝突判定ができて、ちょっと驚きです(^^)

さっそく再生して動作確認をしてみましょう。





つづく……


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posted by こもたん 16:00comments(0)|-|


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